1485892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AYA設計 AYAmamBlog

AYA設計 AYAmamBlog

三菱一号館美術館


東京駅から歩いて5分のところにある『三菱一号館美術館』へ行ってきました。

IMG_2025.jpg






IMG_2023.jpg







旧三菱一号館は、ジョサイア・コンドルの設計によるもので、1894年に竣工した丸の内最初のオフィスビルでした。(昭和43年に解体) 


今年、4月、当時の設計図を元に忠実に再現され、『三菱一号館美術館』としてOPENしました。


この建物はイギリス・ヴィクトリア時代の、クイーン・アン・スタイルで、煉瓦組石造です。

IMG_2032.jpg






出展作品は、国内外の岩崎家コレクションや、ジョサイア・コンドルによる設計図の展示など、興味深いものばかりでした。



中でも黒田清輝の『春の名残』という作品は、とても素敵でしばらく見入ってしまいました。


また、梅原龍三郎と、オーギュスト・ルノワールの『パリスの審判』が同じ展示室に揃っていて、面白い演出がされています。




丸の内パークビルディングに隣接しており、中央の広場には木々や花々で憩いの場となっています。

IMG_2028.jpg









IMG_2019.jpg






IMG_2015.jpg






正面入口は重厚な造りで、イギリスの建物そのものです!!!

IMG_2022.jpg







妻飾りや、バルコニーのアイアンも当時のデザインを再現しています。

IMG_2033.jpg






建物内部は、展示室を除けば撮影可能です

IMG_2030.jpg






美術館といえばCafe!!!Cafeでランチするつもりだったのですが・・・長~い行列ができていて・・・



飛行機の時間があったので、またの機会の楽しみに取っておく事にしました。





© Rakuten Group, Inc.